ポケットWiFi「WiMAX」の使用方法・設定方法

未分類

WiMAXを使い始める手順について紹介します。

  1. WiMAXが届いたらまずは箱の中からIC(SIM)カードを取り出し、カードから金属のついている小さなチップを外します。
  2. ICチップをWiMAX本体に挿入して行きます。
    WiMAX本体の側面くぼみに爪をひっかけて手前に引きます。
    差込口にカチッというまでICチップを差し込みます。
    WiMAX本体の画面がある表面とチップの金属面が同じ向きになるように注意してください。
  3. WiMAX本体の電源ボタン(ICチップ差込口に並んで電源ボタンがあります)を3秒以上押して電源を入れます。
  4. 充電がされているか確認してください。バッテリーが少ない場合には充電をしましょう。
  5. 画面左上の電波マークで通信状況を確認してください。2本以上棒線が建っている場合次の設定に進みましょう。
  6. WiMAX本機と他の機器を接続するには、無線LANでつなぐ方法とUSBケーブルでつなげる方法があります。

無線LANでつなげる場合、パソコンやiphoneなどつなげる機器の設定からWiFiをオンにしてください。

WiMAX本体の画面で「かんたん設定」から「次へ」を選択、「手動設定」を選択するとSSIDが表示されます。

パソコンやiphoneのWiFiをオンにした画面でネットワークを選択の下でWiMAXのSSIDと同じものを選択してください。

WiMAX画面で表示されているパスワードを入力して完了です。